ニキビ肌の人必見!ニキビ肌に合う日焼け止めの選び方

こんにちは!こたです!

 

 

今回は

「ニキビ肌に合う日焼け止めの選び方」

をご紹介します!

 

 

「ニキビに日焼け止めを

塗るのは良くなさそう、」

 

この考えは、

半分正解で、半分不正解です!

 

 

僕も以前は同じ考えでした!!

 

 

ある種類の日焼け止め

ニキビに良くありません。

 

 

しかし、

紫外線を浴びることは

ニキビの原因にもなっています!

 

f:id:kwkw0707:20200817170232j:image

 

 

もし、日焼け止めを塗らないと

 

知らずのうちに肌が変化し

今よりさらにニキビが悪化して

 

 

治りにくくなったりニキビのあとが黒く

なってしまいます。

 

f:id:kwkw0707:20200817170424j:image

 

紫外線を浴びると

毛穴の皮脂が酸化し、

炎症を起こしやすくなります。

 

 

さらに、

肌が紫外線から守ろうとして

肌が硬くなり毛穴詰まりを起こし、

ニキビができやすい肌になってしまいます。

 

 

メラニン色素も増加し

ニキビあとが

黒く残ってしまうこともあります。

 

 

そうなれば、

 

いつまで経っても自分に自信が持てず

 

毎日が楽しくなくなってしまい

 

もったいない時間を過ごしてしまいます!

 

f:id:kwkw0707:20200817170316j:image

 

 

それに対して、

しっかり紫外線対策をすることで

 

ニキビの悪化を防ぎ

 

さらに美白まで手に入れることができます!

 

 

 

そうすれば

毎日鏡を見るのが楽しくなったり

メイクやオシャレが今以上に楽しくなります!

 

 

また、今まで嫌だった夏が

好きになり、思いっきり

外でデートだってできます!

 

f:id:kwkw0707:20200817170906j:image

 

「じゃあ、どんな日焼け止めなら

ニキビでも大丈夫なの、」

 

 

ニキビ肌にも優しい

日焼け止め選びのポイント

3つあります!

 

1 ノンコメドジェニックテスト済み

 

ノンコメドジェニックテストとは

ニキビの原因となる「コメド」

というものができないか

試験することです。

 

ノンコメドジェニックテスト済み

の表記があれば

ニキビはできにくい日焼け止めなので

そのような商品を参考にしましょう。

 

f:id:kwkw0707:20200817171114j:image

 

2 紫外線吸収剤不使用

 

ニキビ肌は

皮膚のバリア機能が低下して

刺激に敏感になっている可能性があります。

 

なので

紫外線吸収剤不使用(ノンケミカル)

のものを選びましょう。

 

 

3 無香料・無着色・オイルフリー

 

ニキビができやすい敏感肌には、

できるだけ低刺激のものを選びましょう。

 

「香料、着色、オイルやアルコール」は

敏感肌には刺激が強い

 

可能性があります。

 

また、女性の場合は

日焼け止めと合わせて

ファンデーションもオイルフリーを

選ぶとよいでしょう。

 

f:id:kwkw0707:20200817171259j:image

 

今回は

日焼け止めについて

ご紹介しました!

 

まずは

日焼け止めを選ぶポイントを

忘れないようにメモをしましょう!

 

 

「ちょっと外に出るだけだから」

 

 

そんな時も絶対に

日焼け止めは絶対に塗って

理想の肌に近づきましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!